«前の日記(2014-07-23 (Wed)) 最新 次の日記(2014-07-31 (Thu))» 編集

雑記帳


2014-07-28 (Mon) [長年日記]

[AWS] roadworker, piculet, kelbimが--profileオプションに対応

AWSを使う上で、超便利なツールである、roadworker(Route 53)、piculet(Security Group)、kelbim(ELB)が、--profileオプションに対応した*1

roadworkerとpiculetについては、自分がPull requestしたら、すぐに取り込んでいただけた。また、kelbimについては追って対応された様子。

この辺りのツールは、何れもかなり便利で実用的なのでオススメ。IAMに対応したツールが欲しい(自分で作るか…)。

*1 以前は、bitbucketにてリポジトリがホスティングされていたが、githubに変更になっていた。

[AWS] JAWS-UG CLI専門支部 #0に参加した

最近、AWS CLIをよく使っているということもあって、参加してきた。 主催者のtcshさんの作成したハンズオン資料を元に、参加者がもくもくするという、由緒正しい感じの勉強会で良かった。

初回は、AWS CLIをつかってS3の静的ウェブサイトホスティングまでやるというところまで実施した。WebSite化したS3のURLってリージョンとバケット名が決まっていれば一意に決まるからか、取得するAPIが無いっていうことに気がついた。自分は覚えてなかったので、ドキュメントで確認したけど、他の参加者はAWS Management Consoleとかで確認していたのかな。

ちなみにこのResions and Endpointsが書いてある、AWS General Referenceって、今のAWSドキュメントのトップから、直接的なリンクが無いのが残念。以前はあったんだけど、リニューアルされたときに無くなってしまった。しかし何故か、AWSの用語集へのリンクはあるのだが、それ自体はAWS General Reference内のコンテンツなので、そこから辿ることはできる。

このCLI専門支部は、二週間に一回くらいのペースで実施するとのことなので、スケジュールが合えば次回以降も参加したいと思う。