«前の日記(2015-07-22 (Wed)) 最新 次の日記(2015-09-11 (Fri))» 編集

雑記帳


2015-08-04 (Tue) [長年日記]

[AWS] IAMアカウントでログインした後にrootアカウントでログインできなくなる問題の対処方法

IAMアカウントでAWS Management Consoleにログインするときは、下記のようなフォームを使う。

20150804_0.png

アカウントについては、ログインに成功すると記録されて、次回からはログインフォームにアクセスすると、自動的にアカウント番号が含まれた状態でフォームが開くようになる。

この状態で、rootアカウントでログインするには、サインインボタンの下にあるリンク「ルートアカウント認証情報を使用してサインイン」をクリックすれば良い。

しかし、なぜかこのリンクをクリックしても、rootアカウントによるログインフォームが表示されないで、同じIAM用のフォームが表示されてしまうことがあった。

Cookieがうまく削除されていないのが原因だろうと調べたところ、amazon.comドメインの、aws-account-aliasに保存されているようだった。これを削除してから、再度ログインフォームにアクセスしたら、案の定rootアカウントでのログインフォームとなった。

20150804_1.png

同じような症状が現れたら、お試しを。