«前の日記(2015-11-02 (Mon)) 最新 次の日記(2016-01-05 (Tue))» 編集

雑記帳


2015-12-01 (Tue) [長年日記]

[PostgreSQL] PostgreSQLの日本語ドキュメントをKindleで読もうとして失敗した

PostgreSQLのドキュメントをちゃんと読もうと思い立った。せっかくだからKindleで読もうと思ったので、mobiファイルを作ろうと思い調べてみた。

PostgreSQLの日本語ドキュメントは https://github.com/pgsql-jp/jpug-doc にある。htmlのビルド方法がWikiに書いてあったので、その通りに実施する。

configureを実行した後に、トップディレクトリで make html を実行すると、htmlが生成される。epubを生成するには、cd doc/src/sgml してから make epub を実行する。epubの生成には、やたらと時間がかかった(MacBook Pro Retina, 13-inch, Early 2015で40分)

epubはKindleでは読めないので、mobiに変換する。それにはKindle Previewerを使う。

変換自体は簡単で、Kindle Previewerでepubを開くと、自動的に変換してくれる。が、ここで失敗してしまう。失敗したログ。なんか、目次の生成で失敗している。

というところで手詰まり。無念。