«前の日記(2016-11-29 (Tue)) 最新 次の日記(2016-12-15 (Thu))» 編集

雑記帳


2016-12-06 (Tue) [長年日記]

[AWS] Lambdaで自身の実行されているリージョンを取得する

nodejsのAWS Lambdaで、Functionが実行されているリージョンが知りたいと思ったので調べてみた。

どうやら、直接的にリージョンを取得する方法はなさそうだったが、contextにinvokedFunctionArnがあったので、そこから取得できた。ARNが取れればなんとかなるパターン。

var region = context.invokedFunctionArn.match(/arn:aws:lambda:([^:]*):/)[1];

【追記】あとで教えてもらったところによると、環境変数として取得できるようだ。

process.env.AWS_REGION

しかし、AWSのドキュメントを探しても記載がなかったので、自分は見つけられなかったな。