最新 追記

雑記帳


2010-08-27 (Fri) RubyKaigi2010 一日目 [長年日記]

Ruby開発会議つくば

なんとなく場違いながら参加。色々と興味深い話が聞けたが、mswin32が無くなるかも、という話にやや驚いた。MinGW版を使え、という話なのだと思うけど、そうした場合、ASRはどうなるんだろう。

Openingと基調講演だったやつ

基調講演は予定がキャンセルされて、Rails3の話に。Rails3はモジュール化が進んで、コアとライブラリの集合的な感じになったとのこと。

出張版toRuby勉強会

見るより参加する方が面白かろうということで、toRuby勉強会に参加。何も考えずに行ってみたのだが、dRubyはあんまり詳しくないのでかなり混乱した。初期のdRubyのコードは写経しきれなかったので、後で追試しよう。初版を買った咳さんの本も読み返してみよう。

Head Firstふつうのシステム開発

E社の開発のやり方が発表されていたのだが、これがアジャイルか、という感じで面白かった。

みんなが楽しくプログラミング出来る魔法

たこ焼き仮面のセッション。というか、本当にたこ焼き仮面でびっくりした。仮面レスラーみたいなものなのだろうか。


2010-08-28 (Sat) RubyKaigi2010 二日目 [長年日記]

tdiary会議

tdiary会議に出席したので、せっかくだから一年ぶりぐらいに日記を更新してみる。

話を聞きながら、最近は本当に日記を書かなくなってしまったなぁと思い返す。書かなくなってしまった理由はいくつかあるんだけど、日記を書くための時間がないことと、日記に書けるようなことがあまり無くなってしまったということがあるかもしれない。

その代わり、twitterには結構つぶやいている。やっぱり日記にするまでもないことは結構あるけど、日記にまとめて書いたり整理する余裕がないっていうことなのかもしれない。

基調講演 Matz

Ruby 2.0の話、なのだが内容的に確かにマニアック。昼食後ということもあって、途中で寝てしまった。

Rubyで作るRubyの折り紙

昼休みに作ってみた。折り紙を考案する人はすごい。作り方は動画で公開されている

超絶技巧Rubyプログラミング

Quineをつかったすごいプログラムの嵐で興奮した。

Rubyな日々

バグを見つけるためにわざわざ人が使ってなさそうな機能を使ってみるとか、そういう努力があってつぶされているバグが結構あるのだなぁとか思った。

Rubyリファレンスマニュアル刷新計画2010夏

毎度おなじみのるりまの進捗発表。るりまぐらいだったらRubyに貢献できるんじゃないかと思ったんだけど、結局のところ時間を捻出するのが難しいからどっち道ダメなんだよなぁ、ということを去年も思ったのであった。

A Metaprogramming Spell Book

メタプログラミングの話。面白かったんだけど、猛烈な眠気に襲われて、またしても途中で寝てしまった。無念。

LT

今回のLTはまじめな内容でかつ、LTではもったいないような話が多かった気がする。

懇親会

入り口で、会いたい人の名前を書いてくださいというカードをもらったので、「インフラエンジニアのRubyistに会いたい」と書いたところ、@Sixeightに@hmskを紹介してもらった。これは収穫だった。この企画を考えた人えらい。


2010-08-29 (Sun) RubyKaigi2010 三日目 [長年日記]

後でかく。