«前の日記(2009-07-09 (Thu)) 最新 次の日記(2010-08-28 (Sat))» 編集

雑記帳


2010-08-27 (Fri) RubyKaigi2010 一日目 [長年日記]

Ruby開発会議つくば

なんとなく場違いながら参加。色々と興味深い話が聞けたが、mswin32が無くなるかも、という話にやや驚いた。MinGW版を使え、という話なのだと思うけど、そうした場合、ASRはどうなるんだろう。

Openingと基調講演だったやつ

基調講演は予定がキャンセルされて、Rails3の話に。Rails3はモジュール化が進んで、コアとライブラリの集合的な感じになったとのこと。

出張版toRuby勉強会

見るより参加する方が面白かろうということで、toRuby勉強会に参加。何も考えずに行ってみたのだが、dRubyはあんまり詳しくないのでかなり混乱した。初期のdRubyのコードは写経しきれなかったので、後で追試しよう。初版を買った咳さんの本も読み返してみよう。

Head Firstふつうのシステム開発

E社の開発のやり方が発表されていたのだが、これがアジャイルか、という感じで面白かった。

みんなが楽しくプログラミング出来る魔法

たこ焼き仮面のセッション。というか、本当にたこ焼き仮面でびっくりした。仮面レスラーみたいなものなのだろうか。